フランス:Annecy(アヌシー)

TOP
ホテル(la Villa des Muses)
朝のマルシェ
アヌシー湖(2)
町並み(2)(3)
Palais de l'Isle(パレ・ド・リール)
リンク集

2004年分
© 神戸フェニックスラボ 2005-2006

感想はこちらから
【旅の目的など】出張です(;_;)。今回は有給休暇でイタリア旅行に行くつもりで手配を進めていたら、その直前に会議をするぞというメールが届いて、急遽行程を変更し、こちらによってから、イタリアのリヴァ・デル・ガルダへ向かいましたが、飛行機が夕方出発だったので、最終日(金曜)の午前中はホテルをチェックアウトする前に市内の散歩を楽しむことにしました。いつもなら暗くなってから到着して、朝ごはんを食べたらすぐ会社や空港に向けて出発なので観光している時間がなかったので実質的に初めての観光です。といっても朝食後から10時ころまでしか時間が取れなかったので、実質歩き回れたのは2時間くらいでしょうか。朝早く行っても朝市は別としてお店が開いていませんし・・・
 仕事でしか行かないところですし、ここに住んでいる会社のお偉方も多いので、ガイドブックで「観光都市」と紹介されていてもぴんと来ない。どちらかというと観光で行きたいところというよりは「フランスではみんなが住みたがっている都市」というのが私のイメージ。たしかに風光明媚なところですからいいところなのですが、それなりにお高くつくところですので、私のお給料では別荘なんてとてもとても・・・

【地理】AllAboutのローヌ、アルプ地方に関する情報には、「アヌシー湖畔の町、ジュネーブの対岸に位置する」と説明文がありますが、ジュネーブは別の湖のそばにあります。ということで間違ってますのでご注意を。で場所を一言で説明するのは難しいのですが、皆さんがご存知の地名を無理やり使って説明するとすれば、「ジュネーブ」と「(冬季オリンピックのあった)アルベールビル」の間です。え?アルベールビルをご存じない?orz ではジュネーブとリヨンの間で、中間地点よりジュネーブよりのところというのではどうでしょうか?もちろん一直線に並んでいるわけではありませんので、正確ではありませんが、イメージとしてはこんなものではないでしょうか
 天気がよければモンブランも見えるかも

【交通】いつもはお隣のスイスのジュネーヴの空港からタクシーで約1時間。パリからのTGV利用も捨てがたいですが、パリ市内の空港から駅までの移動を考えると、こちらのほうが楽かな・・・まだTGVに乗ったことないんですが。タクシーの手配方法ですか?いつもは出張先のグループ会社の方が手配してくれますので、自分で手配したことはありません(^_^;)

【宿泊】今回は★★のla Villa des Musesでした。去年の会議のときは駅に程近いCarltonだったのですが・・・

【名所】アヌシー湖?・運河・Palais de l'Isle(パレ・ド・リール)・アヌシー城・ルソー広場・ビジタシオン教会・アムール橋